2011年01月12日

耳コピ

いつからか、耳コピじゃなくて、カラオケで完全にアドリブで練習してするようになってたんだけど。

音楽も言語で、何か伝えようとしたら、他人の言葉を模倣することが第一歩なわけで。

引越しの忙しさで、少しリセットされ気味の奏法を、今まで悩んでいたことの解決にうまい具合に繋げるために、初心に戻って、完コピ練習も。

Michael Brecker。
いまさら古いと言われようが、やっぱりすごい人なわけで。
耳コピしてたら、久し振りに燃えたなー。
いま思えば、意外なとこでタンギングしてたり。
やっぱり面白い。

またそろそろマウスピースの替え時かなー(笑


ライフログ的に、いまの課題。
舌のホームポジション。
タンギングの動作域。
圧。
下唇の形。
楽器と顔の角度。
ワイドインターバルのときの顎。

書いとかなきゃ、絶対忘れる(笑)
posted by スズキケイ at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GENERAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

心機一転

あけましておめでとうございます。

だいぶtwitterにネタを撒き散らしてちゃって、ほとんどblogに書かなくなってました。
今年は、twitterとblog使い分けます…。


ここ数年、年毎に自分のおかれるポジションが激しく変わって、もう若手じゃない、甘えてる時間なんかない…というのをはっきり感じさせられます。

去年は、コンサートや録音に参加させていただくことが増えた。
大きいところでは、ザ・ミュージック・アワー(TBS)と、YUKIさんのコンサートツアーなど。

今年は、どうなるかわからないけど、そろそろ基礎固め〜トレーニング中心の時期から、アウトプットに移行したいところ。

自分の作品と、教則本的なのもずっと考えてるものがあるから…どっちも今年中には形が見えるくらいにはしたい。

とにかく、ブラッシュアップしながら、たくさん動こう。
いろんな方に力をお借りすることも増えるかもしれませんが…

今年もよろしくお願いします。




あ、私事ですが、ほんの少しの距離だけど引っ越しました。
人が呼べる広さになったので。
全然見ないから、テレビとかまだないけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by スズキケイ at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GENERAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

最近ご無沙汰ですが

pcに向かうと、別の仕事。車移動が多くて、移動中は携帯に打てない…という状況が続いてます。

image-201005135132308.png

鈴木雅之さんのライヴとNHK"SONGS"に参加。
TBS"The Music Hour"のバンドにレギュラー参加。(来週から来月までは都合で代役お願いしてる回もありますが…)
battle jazz big band "5th"の録音終了。
連休明けから来週まで、三塚知貴Burnin' Notes Jazz Orchestraで長野市内の中学校に毎日訪問中。
月末は、FM OSAKAさんのイベントで、ビッグバンドで90年代から現代のポップスを伴奏っていう豪華なライヴがあります。

忙しそうだけど、宿題抱えてるだけで、時間は融通きくはずなんだけどなー…。

twitterはじめました。
http://twitter.com/kaysuzuki

ロンドンで活躍中のkay suzukiさんと間違えられますが、同姓同名なだけです(笑
ちなみに、ドリで一緒だった、mcのマースが友達らしい

twitterで吐き出しちゃうと、blogに書くことなくなっちゃうんだよねー。
頑張ります。
posted by スズキケイ at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GENERAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

クリック音

練習に必須のメトロノームの"click! click!"な音ですが、パソコ
ンから聞こえると、心臓が止まりそうになります。


ノートパソコンつけっぱなしで、ピアノ弾いて悩んでたら、真っ黒になっ
てて。
スリープかな?と思ってキーを叩いても反応せず。
リセットしたら、あの恐怖のクリック音が。

強烈なアラートと共に、

「デバイスが見つかりません!探してみたけどないみたい!」

って、空襲警報かよ!ってくらいの勢いで。


あーあ。物理障害。
明日、換装用のドライブと、念のため、家のHDDを全部バックアッ
プするためのRAID組むHDDも買ってきます…。

大事なデータはノートに入れっぱなしにしてなくてよかった。


ところで、今週木曜日はナカノブロードバンドの初ライヴ。
全曲このために譜面作ってます。
僕も数曲アレンジしましたよー今日HDDクラッシュしたノートで…
(T ^ T)


一回リハーサルやったけど、初めてとは思えないなじみっぷり(笑)
かなりいい感じになりそうなので、都合つきそうな方は是非!


ナカノブロードバンド(仮)@調布GINZ
open 19:00 / start19:30
charge \2500

中野勇介、茅野嘉亮(tp)
五十嵐誠、石戸谷斉(tb)
村瀬和広、鈴木圭(sax)
古本大志(tuba)
鈴木邦明(ds)


先週のブログとサイトの更新は、ノートが復活したら過去にさかのぼって
やります…。
posted by スズキケイ at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GENERAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

サックス部

フルートアンサンブル友の会。サックス奏者持ち替え部の、非定例部会が
開かれました(笑

いつもはduoだったけど、今日は豪華にquartetまで!


サックス吹きだから20世紀フランスものが好きなのか、20世
紀フランスものが好きだからサックス吹きなのか。

近現代のフランスもののアンサンブルは萌えます。
まぁかなりジャズっぽいし。

ジャズが好きだから近現代のフランスものが好きなのか(以下略

別に仕事じゃなくても、アンサンプルやりたいなー。
サックスのもクラのも。

木管マルチ集めて、曲ごとに楽器が変わるアンサンブルコンサートって面
白いと思うんだけどなー(笑
posted by スズキケイ at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GENERAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

